苦しみの原因を知ろう

おはようございます。

今日も一日、恐れず怒らず悲しますに生きよう

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#4 すべてが苦しみになる原因は何か?シャカの答えと解決の道」の動画をみました。

昨日の続き
では、その苦しみの原因は何かを知らなければ、解決できない。
お釈迦様は苦しみの原因は8あると分析されました。昨日はまずはその4つ。
  生苦  老苦  病苦  死苦 ・・・ これを四苦といいます
これらに続き、以下の4つ
  愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五陰盛苦・・・前の四苦と合わせて八苦
四苦八苦とはこのことです
  愛別離苦 愛=無くしたくないもの、執着しているもの。これらと
       離れる、無くす苦しみ
  怨憎会苦 会いたくない人と会わなければならない苦しみ
  求不得苦 求めているものが得られない苦しみ
  五陰盛苦 以上の7つをまとめたもの。五陰=人間の心と体を表す
       生きていれば苦しみは起こるもの
       
生きているのが苦しいから自殺するともっと苦しい世界に行くのだ。
   従苦入苦 苦しみからは苦しみに入る
   従冥入冥 闇より闇に入る
お釈迦様はこれを取り除く除苦悩法を説いておられます
   


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!