#12 闇のち晴れの物語(後編)~無明の闇が晴れるとき

おはようございます。

昨日はいろいろとトラブルが起きました。これも自分で作った業ですね。毒出しと思います。

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#12 闇のち晴れの物語(後編)~無明の闇が晴れるとき」の動画をみました。

死んだらどうなるかわからない心
何のために生きているかわからない心
 「無明の闇」といいます。
 人間の苦悩の根元です。
 
これを無くすことが仏教の目的

長い間苦しんできたことだから、無くなるのも長くかかる??
  一念(一瞬)で晴れる
  光が射した瞬間に闇が晴れるように
偉いお方しか無明の闇は晴れない??
  どんな悪人でもそうなれる
  これから話すイダイケ夫人でもなれた
  誰でも仏教を聴けばなれる

イダイケ夫人がどんな人かと簡単に言うと、
  自分を恨み苦しめる子になると教えられ、我が子を殺そうとした人
  しかし子は奇跡的に助かった。
  自分を恨む子にならないように甘やかして育てる
  凶暴な子に育つ
  産みの秘密を子に知られ、牢屋に監禁される
  
業苦(わくごっく)
  苦しいことがあると惑う⇒そして悪業をつくる⇒惑う
  悪循環  自分の苦しみはこうして自分で作る
  
そんなイダイケ夫人はお釈迦様と出会う

イダイケ夫人はお釈迦様から「除苦悩法」を授かる
  「除苦悩法」 = 「法鏡」
  真実の自分の姿を映す鏡

イダイケはこれで自分の姿を観て
  心常念悪  心は常に悪を思っていた
  口常言悪  口は常に悪を言っていた
  身常行悪  体は常に悪を行っていた
  曽無一善  いまだかつて一度も善をしていなかった
とわかる。
    
真実の自分の姿を観ることで「無明の闇」は晴れる。

人間はだれしもイダイケ夫人と同じ

   


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!