#13 本当の自分を知ると本当の幸せになる

おはようございます。

昨日,奥歯の親知らずを抜歯しました。だんだんと歯の本数が減ってきます。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#13 本当の自分を知ると本当の幸せになる」の動画をみました。

死んだらどうなるかわからない心
何のために生きているかわからない心
 「無明の闇」といいます。
「これは真実の自分のことをわからない心」でもあります。

現在の真実の自分がわかれば、因果の道理で未来の自分がわかります。
未来の自分が暗くともそれが明るくなれば、現在の自分の闇が晴れて
(「無明の闇」が晴れて、現在が明るく幸せに生きていけます。

では、真実の私を知るにはどうすれがよいのでしょうか??

自分のことは自分が一番よく知っている??
  人間は自惚れ心の塊です。自分の短所を言えるでしょうか?
他人に聞けばよい??
  嫌われたくないから人は短所を言わない。
  「今日ほめて 明日悪く言う人の口
   泣くも笑うもうその世の中」 (一休和尚)
     自分に利益をもたらす人は褒める
     自分に嫌なことをする人は悪く言うもの
  良くも悪くも他人の評価を気にするな。

ではどうすれば良いのか??
  仏教を聴く
  仏教を聴くとは自分の姿を映す鏡を見るようなもの
    この鏡を「法鏡」という
    真実の自分を映す鏡
    
人間とはどういう者かを説かれたお釈迦様の例え話があります。

次回また
   


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!