#19 [質問座談会]葬式で成仏できるの?仏・如来・菩薩の意味

おはようございます。

自分の悪を見切れていないように思えるこの頃です。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#19 [質問座談会]葬式で成仏できるの?仏・如来・菩薩の意味」の動画をみました。

仏になるには52段の悟りを上り切らないとなれない。
  仏 = 如来 = 52段目の悟り(仏覚)を得た方
     如来 = 真如から来現した方
        真如 = 真実のこと。52の悟りを指す場合もある
  弥勒菩薩 = 51段目の悟り(等覚)を得た方
  菩薩 = 0~51段の方で仏を目指している方の総称
  神 = 仏教でいう神は悟りは0段だが普通の人と少し違う方

仏という字は昔は「佛」だった。
  弗 = 非 であり、人に非ずという意味である
  
現在の葬式仏教はビジネスの目的で生まれた。
  わかりやすい、大衆に受けやすい教えでお金になる
  
本当の仏教は「無明の闇」を晴らすことが目的
  無明の闇が晴れると
    51段目(等覚)に一気に入る 次如弥勒(次いで弥勒の如し)
  仏教はこの世で絶対の幸せを実現させる教え
  死んでからではない。この世ではっきりする。
  
転法輪・・仏の説法
     私たちの心は砂利道のようにガタガタで阿弥陀仏の言葉を
     受け取れる状態にはない。
     その砂利道をローラーで平らに整えるように、私たちに阿弥陀仏
     の言葉を受け取れる状態にしてくださること


動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    

  

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!