「#17 真如からの来現者(中編)城も美女も捨てたおしゃかさまの謎」の動画をみました

おはようございます。

仏教の目的である絶対の幸福になることが一番大事なのに、仕事のことが気になってしまいます。仕事の方を優先したりしてしまいます。何故なんでしょうね?

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#17 真如からの来現者(中編)城も美女も捨てたおしゃかさまの謎」の動画をみました。

お釈迦様は
  「私たちに阿弥陀仏の言葉で救われなさい」と言われている。
  この阿弥陀仏の言葉を説くために現れてくださった。
  
人間の命は何故尊いのか?
  私たちは阿弥陀仏の言葉を聴き、無明の闇を晴らして絶対の幸福に
  なるために生まれてきた。
  
  世界には数えきれないほどの生物がいるが、阿弥陀仏の言葉を聴ける
  のは人間だけだ。
  
  数えきれない生物の中の人間に生まれることができたこと自体があり
  得ないこと、奇跡的なことである。
  
  人間に生まれ絶対の幸福になるのは今生を逃すと後悔を残す
  
  だから命は尊いのだ

仏さまを理解するには地球で唯一存在されたお釈迦様を理解しよう
  仏 = 悟りを啓いた方 のこと
    悟りには52段の階級があり、その最上級の52段目に達した方
  
  お釈迦様はインドの小国であるがその皇子として生まれた。
   父:浄飯王  母:マーヤー夫人(お釈迦様を生んですぐに亡くなる
  幼名はシッタルタ太子
    学問、武術をその国一番の方を先生にして学んだが、すぐにその
    先生を超えてしまう天才だった。
  生まれた時の占い師の予言では
    2つの道のどちらかを歩まれる
      世界を征服する王になるか
      出家して初めて悟りを啓かれる方になる
  
  お釈迦様は次第に出家に気持ちが向くが、父の浄飯王がそれを阻止
  しようと国一の美女と結婚させたり、大勢の美女に囲まれて贅沢三昧
  させたが、お釈迦様は出家のためお城を出ていく

動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
次回に続く
  

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!