やはり仏教は読誦だよね

おはようございます。

昨日は大雨でお墓参りは中止。お盆を外して渋滞しない日に行こうと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#73 五正行とは」の動画をみました。

死んだらどうなるかわからないという無明の闇を晴らすためには、
絶対の幸福を与えてもらうためには、
  「宿善=宿世の善根=これまでの善い行い」を厚くすることが必要
  そのためには、
     ①熱心(真剣)な聞法
     ② ?? 
     ③六度万行の実践(善い行い)

今日のお話は上記の
     ②五正行の実践
のお話でした。

五正行とは
  ①読誦正行・・・浄土三部経(大無量寿経観無量寿経阿弥陀経)を読む
            具体的には浄土三部経を凝縮した正信偈を読む
            南無阿弥陀仏(名号)の掛け軸をした仏壇に向かって唱える
  ②観察正行・・・阿弥陀仏とその浄土を思い浮かべること
            具体的やり方は後日???
  ③礼拝正行・・・阿弥陀仏一仏に手を合わせる
            具体的やり方は後日???
  ④称名正行・・・名号を唱える
  ⑤讃嘆供養正行・・・阿弥陀仏をほめたたえ供養する
              ほめたたえる=具体的には人に阿弥陀仏の本願を伝える
              供養する=お花やお供えをする

う~ん、できるかなぁ。仏壇無いしなぁ・・・
まずは正信偈というお経を手に入れねば・・・

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!