仏教は深い教えですね

おはようございます。

毎日、不安な気持ちが湧いて出ますが、今は阿弥陀仏の本願が生きていく希望、光となっています。ありがとうございます。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#47 仏教の極み 本願成就文(13)願生彼国 即得往生 住不退転 唯除五逆 謗法正法」の動画をみました。

阿弥陀仏の本願の「若不生者」の解説

本願成就文では「願生彼国 即得往生 住不退転」にあたる。
  阿弥陀仏の本願に救われたならば、救われたその時から往生を得るのである。
  生きている今、絶対の幸福にしてくださる。
  そして52段ある悟り段階の51段目まで引き上げられて、そこから脱落することはない
  
阿弥陀仏の本願をいただくと
  その瞬間、まず今の迷いの命が終わる
  同時に不退転の命に生まれ変わる
  
「唯除五逆 謗法正法」とは、阿弥陀仏は人間が五逆、謗法の者で普通の仏では助けられない罪深い者と理解したうえで、助けてくださるのだという意味

お釈迦様は人間を五逆、謗法以外に闡提という罪も持っていると言われている
  人間の本心は
  地獄行き間違いなしといわれても驚かない
  極楽行きと聞いても喜ばない
  因果の道理をうわべだけで理解し、
  「因果の道理がどうした。食いたい、楽したい」と
  因果の道理をはねつけている存在
  
本当に仏教は深い教えですね

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!