「#96 [質問座談会] まことのない私にまことの心で善をせよとは? すべての人との約束が私ひとりの約束とは?」の動画をみました

おはようございます。


「これだけやったのだから昼ご飯ぐらい食べさせてよ」と、恩も忘れて思ってしまいました。三輪空、三輪空・・・


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#96 [質問座談会] まことのない私にまことの心で善をせよとは? すべての人との約束が私ひとりの約束とは?」の動画をみました。


阿弥陀仏は18願の道筋として19願、20願を「至心、まことのこころ」でやりなさいと仰っています。

  毒が混じっていない善をやりなさい。
  
その一つのチェック項目が「三輪空」と教えていただきました。

  三輪空
     私がしてやった
     誰にしてやった
     何をしてやった
  これを忘れること。
  


仏教の教えからは、何が自分に役立つかを考えて、その役立つことを実践するのではない。自分が主役ではない。
  
   仏教の教えは真理の教えである。
   
   その教えの通りに自分を当てはめていくこと。
   その教え通りの自分になること
   仏教の教えが主役
   
先ほどの「善」も同じ。
自分の都合の良い解釈をしてはならない。

そもそも自分にとって都合の良いことを常に思うのが悪しかない煩悩具足の私ですよね。

 

親鸞聖人が「ひとえに親鸞一人がためなりけり」と仰ったのは、信心決定するとそうとしか思えないそうです。そう思えないのであれば信心決定とは言えない。

以前、動画で
お釈迦様が

親鸞よ、阿弥陀仏の本願は実は私の作り話であり、本当はないのだよ」
 と言われたとしても、
 
親鸞聖人は

阿弥陀仏からいただいた本願は、この親鸞阿弥陀仏との直接のお約束です。お釈迦様、あなたがどのように言われても関係ありません。私と阿弥陀仏との間のお約束ですので」

との例え話がありました。

このように阿弥陀仏との直接のお約束をいただけるので、「親鸞一人がため」と仰ったのだと思いました。

 

 

私が人間に生まれたのは結果です。

   自因自果
   
ということはその原因は自分にあります。

親はその結果を生み出した縁であると教えていただきました。
自分とは全く異なる存在ではあるが、自分を人間に生んでくださった方です。


この世界で無数の生物が存在する中で、たまたま人間の男女の営みにより、私が誕生したと考えると、人間として生まれる確率は本当に小さいものになると思いました。


そしてこの人間界に存在する間にしか、仏法を聴くことができず、
   無明業障の病(無明の闇)
が晴れることもなく、
   苦しみの輪廻転生
から抜け出せないと考えると、

親には感謝しかありません。

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!