「#47 仏教の極み 本願成就文〈13〉願生彼国 即得往生 住不退転 唯除五逆 誹謗正法」の動画をみました

おはようございます。


お経の言葉を自分で解明するのは不可能ですね。言葉自身の意味も昔と今では異なっていますし。いろいろな解釈ができてしまいます。私としては善知識の方の教えを信じるしかないなぁと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#47 仏教の極み 本願成就文〈13〉願生彼国 即得往生 住不退転 唯除五逆 誹謗正法」の動画をみました。


阿弥陀仏
  「唯除五逆 誹謗正法」
  そなたたちは親殺しの「五逆罪」、仏法をおろそかにする「謗法罪」
  の者。そんな者は絶対に救われないことになっている。そんな存在で
  あることは、阿弥陀仏はお見通し。そんなお前たちでも私は救って
  あげるよ
と仰ってくださっている。

この「五逆罪」、「謗法罪」以外にお釈迦様は私たち人間を
  闡提・・・心が死んでいる者
と説かれています。

これは、
  地獄一定と聞かされても驚かない
  極楽一定と言われても喜びもしない
  心は常に煩悩でしかないもの
との意味です。

因果の道理を屁とも思わない、はねつけている存在。
うわべだけで因果の道理を理解している。
地獄一定と言われても、「それがどうした??」とドタ牛のように寝そべっている。極楽一定への道を急ぎもしなければ慌てもしない。ふんぞり帰っている者。


まさに私がそうだと思います。
そんな自分が少しでも光に進むという気持ちが出たのは、阿弥陀仏が引っ張ってくれているお陰です。

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!