「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」なのか」の動画を再度みました

おはようございます。


車の運転でついつい不安全な行動をしてしまいます。その方が早いからやっちゃうのです。自分勝手な行動です。こんなことをしていると悪因悪果となるので、止めないと。急がば回れですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」なのか」の動画を再度みました。
(現時点、#104まで視聴済み)


お釈迦様
  「世人、薄俗にして、不急のことを諍う。」
  
  後生の一大事とは、未来永く地獄に堕ちて苦しむことだから、
  急いでこの一大事の解決を心にかけて、阿弥陀仏の救いを
  求めねばならない


蓮如上人
  「仏法には世間の隙を闕きて聞くベし、
  
   世間の隙をあけて法を聞くべき様に思う事浅ましきことなり。」
  (御一代記聞書)
  
  
  仕事や衣食住は、仏法を聞き人生の目的を達成するための手段。
  「ゆめゆめ目的と手段を間違ってはなりませんよ」と教えられている

  「後生という事は、ながき世まで地獄におつることなれば、
   いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて、弥陀の本願をたのみ、
   他力の信心を決定すべし」 (御文章)


人身受け難し、いますでに受く。
  盲亀浮木であるように人間に生まれるという事は奇跡に近い

仏法聞き難し、いますでに聞く。
  そしてその生まれ難い人間にしか聞けない仏教を今、聞いているのは
  今生を逃すと二度と起こり得ない
  

そんなアホな。ホンマにそんなにあり得ないことなの?
と、心の中で思っています。

仏法は自分がどう思うか考えるかは関係ない。
仏語に虚妄なし。お釈迦様がどういっているかが大切でありそれが真実。

自分の感情ではなく事実で判断しないといけない。

弥陀のお導きに従い、他力を求めて行くことが最も大切と思いました。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!