「#105 如来所以興出世〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。


車の運転でついつい不安全な行動をしてしまいます。その方が早いからやっちゃうのです。自分勝手な行動です。こんなことをしていると悪因悪果となるので、止めないと。急がば回れですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#105 如来所以興出世〈前編〉」の動画をみました。


私の人生の目的は、
  「無明の闇」を晴らすこと
  信心決定すること
  
これを言い換えると、「仏の悟り」を得ること。

仏の悟りを得ないことには、私は救われない。
だから阿弥陀仏は兆載永劫の時間をかけて、その方法をお考え下さいました。


だから仏とは何者かを知ることは、仏教を知るうえで大切。
私が知ることのできる仏は、この地球に出世していただき、仏教を説かれたお釈迦様しかいない。そのお釈迦様を知ることが大切となります。

よって動画は、お釈迦様について講義となりました。

そもそも仏教とは、仏様の教え。ここでいう仏様とはお釈迦様のことです。

お釈迦様は太子としてお生まれになりましたが、その生き方では幸せにはなれない、幸せになるには出家して仏の悟りを得るしかないと考え、そのように行動されました。


凡夫である私は修行して悟りを得ることは不可能。
本来は修行して52段目の仏の悟りまで登っていかなければならないところを
阿弥陀仏の本願で救っていただける。

そのように考えれば、毎日の生活をしっかりと生きなければならないと思います。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!