「#86 [教学講義]機と法が同時にハッキリする二種深信」の動画をみました

おはようございます。


月日の過ぎるのが何と早いことかと感じています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#86 [教学講義]機と法が同時にハッキリする二種深信」の動画をみました。


機法二種一具の深信

 「機」 人間のこと。人間は自分の意志で行動していると思っているが
     与えられた縁(外からの作用)によって行動が決まってしまう。
     
     煩悩と縁が結びついて行動が決まってしまうという事でしょうか
     
     「いずれの行もおよびがたき身なれば、
           とても地獄は一定すみかぞかし。」
           
     地獄行き間違いない身であることの深信
     
 「法」 阿弥陀仏の本願。地獄行き間違いなしである私を助けるための
     本願だったとの深信
     
     「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、
              ひとえに親鸞一人が為なりけり」
         案ずる=大丈夫かなと思う
         ひとえに=ただただ
     弥陀と私だけの間の深信
       他の人が何と言おうと、弥陀と私との間の深信
      
 「二種一具」 その2つが同時に起こった深信
 
 「深信」 微塵の疑いもなくハッキリしたと信じる。そしてその心が
      この先、まったく変わることがない。念々相続。金剛心かな?

 「噫、弘誓の強縁は多生にも値いがたく、
               真実の浄信は億劫にも獲がたし」

  
合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!