「#35 仏教の極み 本願成就文〈3〉聞其名号」の動画を再度みました

おはようございます。


ニートって言葉の意味を調べ、今の私の息子のことであると認識できました。本人はわかっているのかなぁ?・・・本人に確認してみよう。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#35 仏教の極み 本願成就文〈3〉聞其名号」の動画を再度みました。
(現時点、#101まで視聴済み)


本願成就文の「聞其名号」の「聞」の解説です。

                 阿弥陀仏の本願の36文字
  お釈迦様が解説        本願成就文の40文字
  それをさらに親鸞聖人が解説  教行信証の6巻
  
  
  「聞即信の一念」
  
  「聞」と「信」は、同時に起こる。
  それもアッという間もないほどの瞬間に起こる。
  
  
親鸞聖人が教行信証で「聞」を以下のように解説されています。

  聞と言うは衆生
  仏願の生起本末を聞きて
  疑心有ること無し
  これを聞と曰うなり

「仏願の生起本末を聞きて」
    仏願  阿弥陀仏の本願
    生起  どんなもののためにお建てになられたのか?ということ
    本末  そしてどうなるのか?ということ

「疑心有ること無し」
   生起本末が疑いのない状態になる。
   仏教で「信」というのは、世間一般の「信」とは異なる。
     世間一般の「信」は、信じているということ。
     「信じている」 = 「ひょっとしたらと疑いの心がある」状態
     疑いのないことは「信じている」ではなく「知っている」と言う
      
     仏教の「信」は阿弥陀仏の本願を受取り、
     疑いのない状態になることだけを言う
     
ということは、まとめると私が思うに、「聞」とは、
  以心伝心で阿弥陀仏から「仏願の生起本末」を直接に「聞」いて、
  もはや疑うことができない状態の「信」になること
  の「聞」である。
    


次回は「仏願の生起本末」のお話です。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!