不可称不可説不可思議

おはようございます。


はじめての青色確定申告、会計ソフトのお陰で何とかできそうと思えてきました。会計ソフト、ありがとう!


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#25 これが阿弥陀仏の本願だ〈3〉若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法」の動画をみました。


若不生者 
  もしあなたを絶対の幸福の心に生まれかえすことができなければ、

不取正覚 
  仏の悟りを捨てますよ。
  (数えきれない遥かな回数の輪廻転生繰り返して得ることのできた
  最高段の仏の悟りを捨てるということ。人間が最高の約束をする
  場合、命捨てますと言うが、そんなレベルのものではない)

唯除五逆 誹謗正法
  最も罪が深い地獄行き間違いなしの五逆罪(一言で言うと親を邪魔
  だと少しでも思う気持ちを持つ悪)、誹謗正法(仏教を軽く見る罪で
  教えを聞きながら別のことを考えてしまうこともこれに当たる)を持つ
  絶対に助からない私たちを阿弥陀仏は助けると言われている。

阿弥陀仏の本願で救われると
  「唯除五逆 誹謗正法」がハッキリと知らされる
    絶対に救われない無間地獄行き間違いなしの私が知らされる。
    
  と同時に「若不生者 不取正覚」もハッキリと知らされる
    そんな絶対に救われることのなかった私を救ってくださる
    弥陀の本願だった、極楽往生間違いなしとハッキリと知らされる
    
この矛盾した二つがハッキリと知らされる不可称不可説不可思議な本願だった、弥陀の本願、まことだったと親鸞聖人は言われています。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!