「#88 [質問座談会]理解でも感情でも通れない真実への道」の動画をみました

おはようございます。


未知のことをやってみるのは不安ですが、やってみなければ自分のものになりませんよね。あまり自分の能力とかけ離れたことはできませんが・・・


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#88 [質問座談会]理解でも感情でも通れない真実への道」の動画をみました。


ここのお話で「罪悪感」と「罪悪観」という言葉が出てきました。
三願転入で本当の自分を観るのは「罪悪感」を感じて苦しむためではないと仰っていました。

では「罪悪観」とは何なのか?

考えてみましたが自分の頭ではよくわかりませんでした。
何か参考になるものはないかとググってみました。(安易に答えを求める行動をついついとってしまいます。これでいいのやら悪いのやら・・・)

参考になる記事がありました。

罪悪感
  悪いことをした。
  申し訳ない
  自分は無力だ
    自分を責める感情
    感情は良くも悪くも続かない
    成長の糧にはならない
    
罪悪観
  自分の心を見つめること
  自分の罪悪を学ぶもの
  心の動きを観察し、客観視し、反省して成長を促すもの
    自己満足に陥る心に気付いて反省する
    自分は善人だと自惚れていたことに気付いて反省する
    限りない自分の欲を観る
    満たされない願望の悲しさを観る
    怒りをぶちまけてしまう自分の哀しさを観る
    過ちを認められない心を観る
    誰かのせいにして愚痴の塊になる醜さを観る
  善に努めることで罪悪感は深まる
  (強く光に向かうほど、影が濃くなるように)
  罪悪観が深まることで善を施していただくの有難さに気付く。
  
阿弥陀仏の本願の有難さに気付くということだろうか??
何となく納得。

合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!