「#90 覩見諸仏浄土因」の動画をみました

おはようございます。


不甲斐ない生き方をしている自分を少しでも良くしていきたく思っています。
阿弥陀仏に対して申し訳ないです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#90 覩見諸仏浄土因」の動画をみました。


仏の位を捨て、法蔵菩薩となられた阿弥陀仏
十法衆生(=わたし)を救わせてくださいとお師匠様の世自在王仏にお願いしたが許してくださらない。


何故かと言うと、ガンジス川の砂の数ほどおられる仏様が総がかりで十法衆生(わたし)を助けようとは一度はなされたが、とても救えるようなものではなかった。
善のかけらも出来ない極悪人だから救いようがないのだ。
ちょっとでも救う可能性があれば、その願いを許すこともできよう。そのような可能性は0.000001%もないのだ。だから止めなさい。不可能な願いを私は許すことはできない。


法蔵菩薩阿弥陀仏)の願いは許してもらえなかった。お師匠様の許しがなければ十法衆生(わたし)を救う本願を建てる活動はできない。

しかし法蔵菩薩阿弥陀仏)は決して諦めることはなかった。どうしても永遠に救られることのない可哀そうな十法衆生(わたし)を救わねばという思いは固かった。
「たとえこの本願を建てる活動によって苦しみの世界から抜け出すことができなくなったとしても決して後悔いたしません」とまで言ってくだされた。


法蔵菩薩阿弥陀仏)の強固な決意にとうとうお師匠様の世自在王仏はお許しになられた。

 

法蔵菩薩阿弥陀仏)はなぜ十法衆生(わたし)はすべての仏が助けようとしても助けられなかったのか???徹底調査された。

十法衆生(わたし)はすべての仏の本願に適うようなものではなかったからすべての仏は救えなかったのでしょう。

そして法蔵菩薩阿弥陀仏)はすべての仏の浄土に住んでいるものたちはどのようなものなのか、十法衆生(わたし)とどう違うのかつぶさに観察された。そして浄土に住んでいるものは善ができるものばかりで、善が全くない極悪人の十法衆生(わたし)を救うことが出来なかったことがハッキリした。


そのような十法衆生(わたし)を救うために法蔵菩薩阿弥陀仏)は大変な修行をされ、ついに不可称不可説不可思議の本願を建ててくだされた。

ありがとうございます。

合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!