「#43 仏教の極み 本願成就文〈9〉浄土へのきっぷは信心か念仏か」の動画を再度みました

おはようございます。


ネットでの被害が多いので気を付けなければと思いました。面倒な操作も安全のためにやらねば、横着してはいけないと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#43 仏教の極み 本願成就文〈9〉浄土へのきっぷは信心か念仏か」の動画を再度みました。
(現時点、#101まで視聴済み)


親鸞聖人のお言葉
  「無碍光如来の名号と
   かの光明智相とは
   無明長夜の闇を破し
   衆生の志願をみてたまふ」

明智相 = 名号を受取らせる働き
   
   阿弥陀仏は光明なり
   光明は智慧のかたちなり
   
   阿弥陀仏智慧と慈悲の化身
   
 
因縁果の道理で言うと

   名号(因)+ 光明智相(縁) ⇒ 信心(往生一定)

ですね。


阿弥陀仏は十法衆生を救うために阿弥陀仏の本願(18願)を建てられた。


19願、20願を建てられ、衆生を18願に誘導する道筋も考えられた。


そして本願成就を実現可能にするために兆載永劫の修行をされて、「名号」を作ってくださった。


19願⇒20願⇒18願と衆生を進ませるために、絶えず衆生に光明智相を浴びせ続けておられる。始まりの無い過去から未来永劫まで。


そして阿弥陀仏の弟子である仏がそれを衆生に受け取らせるために、衆生にわかるようにご指導してくださった。私たち地球では、お釈迦様がそれを大変なご苦労をされて人間にしてくださった。


その教えを今度は私たち人間が、それを知らない人間に弘めていく。


そのように阿弥陀仏は設計されていたのではないかと思いました。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!