「20220916_後生の一大事」

こんにちわ


年をとると疲れが2日後に出ることを実感しました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


お釈迦様の言葉
  因果応報なるが故に来世なきに非ず
    死んだら何も無くなって終わりになるのではない。
  無我なるが故に常有に非ず
    私という固定不変のものはない。
    常に変わらない私というものはない。
    
一切のものは因縁で結びついてできており、因縁が離れれば消えていくもの

煩悩で現世で作った罪悪が阿頼耶識に因として保存され、因縁我離れれば死んでいく。そして自分が作った悪因と縁が結びついて来世に生きていく。地獄に生きるということなのでしょう。これを後生の一大事というのでしょうね。

仏教は無常観、罪悪観が大切といわれます。
自分の心を見つめて自分の罪悪を学んでいかなければ後生の一大事は理解できませんね。

 

私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!