「20220915_仕事よりも大事な仏法聴聞」

こんにちわ


モロヘイヤ収穫を収穫して持ち帰り、食べる葉だけに分けました。結構時間がかかります。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


  邪見驕慢悪衆生

阿弥陀仏の名号を受取れない私に仏法を聴く心構えを教えてくださっています。

親鸞聖人は
  たとい大千世界に 満てらん火をもすぎゆきて
  仏の御名を聞く人は ながく不退にかなうなり
  (浄土和讃

  たとい、大宇宙が火の海になろうとも、
  そのなか仏法聞き抜く人は、必ず不滅の幸せに輝くのだ。


蓮如上人は私により具体的に教えてくださっています。
  仏法には世間の隙を欠きて聞くべし、
  世間の隙をあけて法を聞くべき様に思う事浅ましきことなり。
  (御一代記聞書)

  世間の仕事(世間の隙)を止めて聞かねばならぬ大事が仏法。
  仕事の合間に聞けば良いなどと思っているのは、本当の仏法が
  分かっていないからである。哀れなことだ。

後生の一大事の解決は今生の問題解決ではなく、その後永遠に続く未来世を含む問題であれば、その心掛けも納得がいきますね。

後生の一大事が解決すれば今生も絶対の幸福に生かされるという副賞がもれなくいただけなす。

とは言うものの働かないと不安で不安で・・・・
お金を稼いで食べていければ死なないのかと問われれば、そうではないのですが・・・

 

私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!