「20221001_絶対に助からない私を救ってくださる教え」

おはようございます。


今やれることは恐れず、邪魔くさがらずにやっておく。後悔しないために。そうしていきたいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


因果の道理より、今、相対の幸せにしかなれない、苦しみから逃れられないという結果を得ているということは、過去世でそのような原因を作っていたことになる。その過去世の原因は、過去世でも今と同じ苦しみの結果を得ていたからなのだろう。

これが迷いの世界なのだろうと思います。この世界から抜け出せないでいる。


若不生者とは、

この迷いの世界の命が「南無阿弥陀仏」の名号で切り殺される。
それと同時に真の世界に生まれさせてくださる。

と教えてくださりました。


私は五逆謗法の者だけでなく、闡提の者であるとお釈迦様は仰っていると教えられました。
  地獄に堕ちると聞いてもまったく恐れない心
  極楽に生まれさせてくださると聞いてもこれっぽっちも喜びもしない心
  
  因果の道理をはねつける者
  
五逆謗法だけでも絶対救われない者であるのに、その上に闡提という心まで持っており救いようのない者である。


因果の道理、阿弥陀仏の本願を前頭葉で理解したと思っていてもそれはうわべだけ。
心の中は「それがどうした」と寝そべって起き上がろうともしない。


それは毎日のおつとめでも感じます。本当に私は救われたいと思っているのかしら??と。


だから聴聞し続けなければならないと教わりました。

 

 

私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!