おはようございます。
早朝から畑に行って少し収穫し、肥料を蒔いてきました。
やることを決めてちゃっちゃっと帰ってきました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


お釈迦様は「阿弥陀仏の本願」一つを伝えるために如来として現れてくださった。
お釈迦様の生涯での多くの教えはこれ一つに集約されるとのこと。

では阿弥陀仏とはどのようなお方か?
お釈迦様は「諸仏の中の王なり」と言われています。
   お釈迦様も阿弥陀仏のお陰で、仏としての悟りを得られた。
   この世には砂の数ほどの仏がいる。(地球ではこれまでお釈迦様おひとりだけ)
   その砂の数ほどの仏の先生だよ。

その阿弥陀仏
   どんな人も必ず絶対の幸福に助ける
という約束を私たち人間にしてくださっている。

幸福には絶対の幸福と相対の幸福の2つがある。うーん。新しい概念。
これまでは何かと比べて幸福を感じていたが、絶対の幸福ってあるのか・・・?

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!