「#90 覩見諸仏浄土因」の動画をみました

おはようございます。


空腹感を感じたまま夕食前にお風呂に入ると、疲れがどっと出て眠くなりました。空腹と思い込んで多めにご飯をよそいましたが、食べきれませんでした。自分の体なのによくわかんないです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#90 覩見諸仏浄土因」の動画をみました。


お勤めに唱える「正信偈」の5,6行目の解説です。

  覩見諸仏浄土因   国土人天之善悪
  

これまですべての仏が私たち十法衆生を一度は救おうと試みられたが、どの仏も救うことはできなかった。その十法衆生を救う本願を立てることをお師匠様である「世自在王仏」の許可を請われた。「世自在王仏」は弟子に不可能はさせられないと許可されなかったが、あまりにも法蔵菩薩阿弥陀仏)の決意が固いので折れられ、許可された。それを受け法蔵菩薩は飛び上がって喜んだ。

   法蔵菩薩には何のメリットもないのに
   ただ私たち十法衆生を助けるために
   
   これが100%の善と呼ばれるものなのでしょうね・・・
   私にはとてもできません。
   
   
私たち十法衆生を助ける手立てを見つけるために
   いろいろな仏の浄土をご覧になられて、そこに住んでいる人をつぶさ
   に観察され、どんな人々が住んでいるのか?
   
   それらの人々と救われない十法衆生との違いを確認された
   
   その結果、
     浄土に住んでいる人々はすべて善人ばかりだった。
       仏がこの善をやりなさいと言われれば、それをやり通せる
       方々ばかりだった。
       
     一方、十法衆生は悪しかできない、しかも五逆罪、謗法罪という
     最悪の者たちばかりだった。
     
  だからすべての仏は十法衆生を救えず、見捨てるしかなかったのですね
  
そんな私たちを救う本願を阿弥陀仏は建立されたのです。


阿弥陀仏への御恩に報いるため、今生で絶対の幸福にならなばと思います。
(がそんな気持ちを継続できないわたしですが・・・)

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!