「#33 仏教の極み 本願成就文〈1〉」の動画をみました

おはようございます。


幾日かをかけて説得し、何とか渋々、私の6畳の事務所兼用部屋に小さいサイズの仏壇を置くことを家族に承諾していただきました。よかったぁ~。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#33 仏教の極み 本願成就文〈1〉」の動画をみました。


阿弥陀仏誓願と本願成就文の違い

         阿弥陀仏誓願       本願成就文
どなたのお言葉  阿弥陀仏          釈迦牟尼仏(お釈迦様)
文字数      36文字           40文字
内容       十法衆生を救う誓いの言葉  その誓願の解説


これらのお言葉を発せられた阿弥陀仏とお釈迦様の関係
私が理解できる表現としては

  阿弥陀仏はお釈迦様の先生に相当するお方
  
とのこと。

そのことを示す釈尊のお言葉

「一向専念無量寿仏」

阿弥陀仏に一向専念せよ、必ず絶対の幸福に救われると教えられたお言葉です。

 

無量寿仏の威神光明は最尊第一にして諸仏の光明の及ぶこと能わざる所なり」(大無量寿経

阿弥陀仏のお力は、大宇宙の仏の中で最高であり、諸仏の力のとても及ばぬ、ずば抜けたものである

 

無量寿仏の威神極まり無し。十方世界の無量無辺不可思議の諸仏如来、彼を称歎せざるはなし」(大無量寿経

大宇宙の無数の諸仏方で、阿弥陀仏を絶讃しない仏はないのである

 

「諸仏の中の王なり、光明の中の極尊なり」(大阿弥陀経

阿弥陀仏は、十方世界の諸仏の王である。そのお力は、群を抜いて勝れたものである”

 

何故このようにお釈迦様は阿弥陀仏を称賛されているのか?
それは、


「三世の諸仏は、弥陀三昧を念じて、等正覚(仏)に成る」

すべての仏は、阿弥陀仏のお力によって仏になったのである

 

これは一切の諸仏は、最後は、阿弥陀仏のお力によって仏になったということです。

ですから、あらゆる仏は阿弥陀仏を本師本仏と崇めるのは当然なのです。

 

ということでした。
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!