「#32 真実の自己〈6〉親の大恩十種と五逆罪と法謗罪とは」の動画を復習でみました。

おはようございます。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#32 真実の自己〈6〉親の大恩十種と五逆罪と法謗罪とは」の動画を復習で再度みました。

必堕無間 死んだら間違いなく地獄界の中でも最も苦しい無間地獄に堕ちる

 

これまでの十悪で地獄に堕ちるが、地獄の中でも最も苦しい無間地獄にまでは堕ちない。無間地獄に堕ちる業は、五逆罪と法謗罪の業を一度でも作ったからです。これを無間業といいます。

 

まずその五逆罪とは、
  五つあるが親殺しと理解すればまずは間違いない。
  親を邪魔だと心で思う。それで親を殺したことになります。
なぜそれが罪になるか?
仏法では「親の大恩十種」として説かれています。
  お腹の中にいる時から大切に育ててくださった
  陣痛の苦しみに耐えてくださった
  夜中もお乳を与えてくださった
  排便してもおむつを替えてくださった
  そのよごれたおむつ、布団などを洗ってくださった
  おいしいところは子供に与え、自分は苦いところを食べてくださった
  子供のために罪を作ってくださった(料理などでの殺生罪など)
  子供が独立しても思い続け、心配してくださった
  以上の9つをまとめ
で以上が大恩十種の概略です。

 

法謗罪とは
  五逆罪よりも重い無間業で、最も重い罪です。
  阿弥陀仏の本願を説いている仏教を謗る罪

この無間業を人間はすべて作っているので無間地獄間違いなしなのです。
しかもこの罪を私は罪とも思わない、反省もしない。それがどうしたと開き直っている者なのです。

 

この無間業を作っているため、三千十法の仏が総がかりで私たちを救おうと試みたが、救えず見捨てるしかなかったのです。
それを見かねて助ける手立てを阿弥陀仏は大変なご苦労をしてたててくださったのが「阿弥陀仏の本願」です。

 

仏教は
  「後生の一大事」を知ることがスタート
  阿弥陀仏の本願で「後生の一大事」を解決することが卒業
です。


動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!