自分の心を見つめて行こう

おはようございます。

今日は猛暑日になるそうです。体調管理しましょうね。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#39 仏教の極み 本願成就文(7)信心決定とは」の動画をみました。

     信心決定(しんじんけつじょう)
   = 往生一定(おうじょういちじょう)
   = 信心獲得(しんじんぎゃくとく)
       「往」とは阿弥陀仏の極楽浄土に行くという意味
       「生」今現在、そして阿弥陀仏の極楽浄土で仏に生まれる
       「一定」名号と一体となる
         だったと思う(間違っているかも??)
         
人間は煩悩具足で誠の心がこれっぽっちもない。その不実な心では阿弥陀仏の誠の心を信じることができない。なので誠はいただくしかない。

   名号⇒信心⇒念仏 
と変化するが、念仏にも2つある。
   自力の念仏 ・・・ この念仏を唱えて自分の行いで後生の一大事を解決しようとする念仏
   他力の念仏 ・・・ 信心決定して阿弥陀仏に感謝するための念仏

うーん、まだ「聞」に至る道がみえない・・・ 

煩悩具足、誠の心が無いという自分の心を見つめていこう。

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!