南無阿弥陀仏とは??

おはようございます。

収穫後の畝は秋野菜植え付けの土作りをしないといけないなぁ。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#38 仏教の極み 本願成就文(6)南無阿弥陀仏とは~宇宙一のプレゼント」の動画をみました。

南無阿弥陀仏とは何か?

南無というは帰命
   (南無というのは100%阿弥陀仏からいただく他力だよ)
またこれ発願廻向の義なり
   (また南無の意味は阿弥陀仏から一方的に全部を与えてくれるということだよ)
阿弥陀仏というはすなわちその行
   (阿弥陀仏というのは阿弥陀仏のすべての善が収まっているんだよ)

南無阿弥陀仏
  これを聞く前・・・名号で阿弥陀仏が持っている善の塊をいう
  これをいただいた(聞いた)時・・・信心という
  そしてその身になれたと感謝する時・・・念仏という(感謝の言葉)
  
名号を聞く前(今現在)
  煩悩具足の罪の報いの波が押し寄せ、生きているのが苦しい
名号を聞いた後
  因果の道理で煩悩具足の罪の報いの波が押し寄せるのは変わりない。
  しかしそれが苦しみのままで、それ全部が幸せに転じ変わる???
  
幸せに転じ変わるという感覚がわかりませんね。
苦しみが喜びに転じ変わる。苦しみが楽しみに転じ変わる。
苦しいことでも楽しんで一丁やったろかぁって感じですかね??

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!