一瞬で別世界??

おはようございます。

善人は謙虚でなければならない。謙虚と卑屈を取り間違えていたような気がします。毅然とした態度で善に努めたいと感じました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

「#45 仏教の極み 本願成就文(11)乃至一念」の動画をみました。

           本願成就文      弥陀の本願
「破闇」「満願」 = 「信心」「歓喜」 = 「信」「楽」

「満願」の「願」とは、私の願いではない。
   地獄行きの私たちを無理やり極楽往生へ引っ張り上げる阿弥陀仏の願い
   この教えを聞く縁を作ってくださったのも阿弥陀仏のお力による
   そもそも煩悩具足の私たちはこのような願いをする存在ではない
   
そして「破闇満願」したかどうかは、
   一瞬で闇に光が差し込むと明るくなるように
   一瞬で苦悩の人生から絶対の幸福になったとこれまでに感じたことのない
   大きな喜びを感じたかどうか、別世界にワープしたかどうかで判断できる
   
そしてこの喜びは今生だけで終わるのではなく、永遠に続くもの。

破闇満願は一瞬で変わるのであるが、私が阿弥陀仏から名号をいただく準備ができていないから今、助からないのだろうか?その準備が整ったら名号をいただけるという事なのだろうか?

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!