「#24 これが阿弥陀仏の本願だ〈2〉 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念」の動画をみました

おはようございます。


運転免許証が無い!(-_-;)焦りました。何故ないのか?訳が分からない。そして、こんなところにあったぁ!上の空で生きている証拠ですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#24 これが阿弥陀仏の本願だ〈2〉 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念」の動画をみました。


「慈悲」の説明がありました。
  苦を抜くを「慈」という
  楽を与えるを「悲」という
  
仏教の目的はこの
  「抜苦与楽」 苦を抜き、楽(たのしみ)を与えること
  
そして阿弥陀仏の本願の言葉である
  「至心信楽 欲生我国」
とつながる

つまり
  「慈」           「悲」
  「抜苦」          「与楽」
  「破闇」          「満願」
  「至心」
  「信」           「楽」
                「欲生我国」
  無明の闇を晴らしてあげる  極楽浄土へ生まれることがハッキリ
  地獄行き間違いなしから   とした心にしてあげる
  救ってあげる

そして
  「乃至十念」
の意味は、

  「破闇満願」の身になったら、私(阿弥陀仏)に対する感謝の言葉
  である念仏も用意するよ。その念仏を唱える回数は問いませんよ。
  何回してもいいし、別にしなくてもいいよ。

とのことでした。
阿弥陀仏は「破闇満願」の身に私をしてくれても、お礼など言う殊勝な珠ではないと見抜いておられるのです。煩悩しかありませんから。


冒頭の
  「十方衆生
は、阿弥陀仏が約束してくださる対象である、
  「全宇宙の生きとし生けるものすべて」
とのことでした。


大分と私が思っていたというか、今の仏教での解釈と違うように思います。
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!