「#57 三願転入(7)布施は人のためならず」の動画を復習しました

おはようございます。

動画を配信している私の善知識の松井さんは本当に優しい方だと思いました。自分はまだまだだなぁと感じます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#57 三願転入(7)布施は人のためならず」の動画を復習しました。

お釈迦様は私たちのために托鉢業をされていたと知りました。
仏様や本当の仏教を教えている方にお布施(財施)することは善を施したことになります。
   布施は人のためにあらず
です。

私たちはほっておくと悪しか作れない存在。悪い種しか作れない。托鉢業は善い種をまく行為の縁を与えてくれるのですから。

六度万行の中でも布施が王様。その布施の中でも最も善いのが「法施」
仏法を施すこと。本当の仏教を人に伝えること。


また忍辱について。
人生の苦しみに耐えることは無駄ではない。
  阿弥陀仏の本願を知っている人はこれを理解しているから。
  忍辱をしていることになると知っているから。
  
  
阿弥陀仏の本願を聴き切る道は、欲との戦い。欲と戦って苦しむ道ですね。
クラスメートの方のメッセージにもありました。
  「善をしてもその善は自分のための善なんだなぁ」と思うと
  本当だなぁと思います。

 

 

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!