「20221101_布施が六度万行の王様」

おはようございます。


久方ぶりの雨で畑の作物も喜んでいると思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。

今日は、
  「#57 三願転入〈7〉布施は人のためならず」の動画を見ました。


六度万行のどれを行ってもすべての要素が含まれているのではないかという私の仮説は間違っているのかなぁと思いました。


六度万行の中で一番の善、王様は「布施」である。


「信心決定」への道を進むのは、才能や努力は全く関係ない。
欲との戦いである、とも言われていました。


布施をするということは、欲との戦いそのものと感じました。
昨日も説法をいただき、帰り際に布施をしようかどうかを迷ってしまいました。


布施の中に財施と法施がある。その2つを比べれば、法施の方が善い結果を得られる。


法施をするには勇気が要りますね。こんな話をすると人から変に思われるのではないかと私は躊躇します。名誉欲が働いているのですね。


仏様の世界は人間界の世界と全く異り、人間界の世界では理解できない。だから阿弥陀仏の本願から逃げ回っている。だから「易往而無人」なのですね。その私を導くための阿弥陀仏のご苦労、大慈悲に感謝です。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!