「20221028_持戒(言行一致)」

おはようございます。


貸農園の隣の田んぼでお米を作っている方から、新米を安く購入できそうです。今年は豊作みたいで作り過ぎたとのこと。ありがたいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


今日は、
  「#55 三願転入〈5〉生きるための善ではない|持戒とは」の動画を見ました。


「言ったことは守る」というお話でした。


仏法では外面だけでなく、内面もそのように努めることを求めているとのこと。
外面では言ったことを実行しても、内面ででは「こんなこと言わなければよかった」など思ってはいけないということでしょうか?


また、拡大解釈して「自分がやろうと思ったこと(決めたこと)は守る」とも言えるかなぁと思いました。


前に、六度万行の布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧のどれか得意なもの一つをすればよいと教えていただきました。

しかし、どれか一つを徹底すれば、他のすべての要素を行うことにつながるのではないかという気がします。


つまり持戒(言ったことを守るに)は、
  布施、忍辱、精進、禅定、智慧の要素も含まれてくるような・・・
  

見聞知のすべてをお見通しの仏様相手に六度万行を心がけます。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!