布施はどれだけの思いが込められているかが価値となる

おはようございます。

昨日、人に親切をさせていただきながらありがたく思えないでいた私です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#58 三願転入(8)長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画をみました。

布施は額の大小や物の多い少ないではなし。
  長者はたくさんの布施が悩むことなくできる。
  それに対して貧者は、少ない手持ちから何とかお役に立ちたいという強い気持ち
  願いでお布施をする。
  
どちらが尊いのか?といえば、貧者の方が尊いというお話と理解しました。

私も布施をする際、どれぐらいお布施をしようかと逡巡します。これぐらいでいいかぁ
とかで決めたりします。思いがどれだけ込められているかで価値が変わるのでしょうね

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!