#59 三願転入(9)無財の七施とは」の動画を復習しました

おはようございます。

無財の七施、忘れていました。忘れないように常日頃から実践しないとと思いました。

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#59 三願転入(9)無財の七施とは」の動画を復習しました。

阿弥陀仏の本願はすべての人を救うと言われます。
では、何も持っていない人は布施はできないのか?そんなことはない。そんな人にも布施は出来るんだよとキチンと説明してくださっています。

 

財産があってもなくても、この無財の七施を行うことは大事ですね。
布施をする人の真逆が「餓鬼」です。
  ・自分のことしか考えない
  ・施してほしい。気にかけてくれよ。優しい言葉をかけてくれよ。
  くれ、くれ人間です。
  
私はこの「くれくれ人間」になる時があります。仕事がつらい時、難しい顔になっていました。人にやさしい言葉をくれ~と顔で言っていたのです。
こん人に人は近づきませんよね。

逆に無財の七施をすると人が親しみを感じてくれ近づいてくれると思います。


そして忘れてはならないのが「三輪空」
  私がしてやった
  誰にしてやった
  何をしてやった
これを忘れること。


今回のお話で祇園精舎のお話が出てきます。
今現在、私が仏法を聴けるのは、多くの方がこの仏法を末代まで残さなければという思いがあったからこそですね。多くの方の法施のお陰です。

ありがとうございました。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!