「#58 三願転入〈8〉長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画をみました

おはようございます。


家内のためにやったことが、家内は子供がやってくれたと勘違いしました。俺俺と心の中で思い、口に出そうになりましたが、「自分が何を誰にしてやった」は忘れなければと思い直しました。しかし心は何度もそれがリプレイしていました。悪ですね。思った時点てアウト!なのに何度も思い出すとは・・・・


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#58 三願転入〈8〉長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画をみました。


布施とは親切でお金や物を人に与えるということ。
それがない人はどうなる?

大丈夫、金額、物の大小ではない。
   「相手のために何とか何かをしてあげたい」
という気持ちが大切で価値がある。


三願転入の道を進んで行くとすべてが良くなる。
  何のために「善」をしなくてはならないのかの目的があるので、
  よい種を蒔くモチベーションが異ってくる。
  善因善果が生じる
  
「転悪成善」
  悪いことが生じても、
  「こんな私だから阿弥陀仏の本願の道を進むしかないんだなぁ~
   悪は阿弥陀仏のご方便なんだなぁ~」
   
  寒くとも  たもとに入れよ西の風
  弥陀の国より  吹くと思えば
  
なるほど、そうですよね

 

 

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!