おはようございます。

同居している義母から老いの苦しみを感じさせていただいています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#63 三願転入(13)19願と観無量寿経-後編」の動画をみました。

観無量寿経に書かれている「王舎城の悲劇」の続きです。

阿弥陀仏の浄土をお釈迦様に見せてもらい、阿弥陀仏の浄土に生まれたいと真の心で思ったイダイケ。そのために定善をお釈迦様はイダイケにやらせる。

真剣に取組んだが雑念が浮かんでどうしても定善ができない。イダイケは自身の地獄行き間違いなしと悟る。そこで釈迦様は除苦悩法を授け阿弥陀仏のお姿を見せ、イダイケは信心決定する。

その後、イダイケは性悪は変わらないが、自分を牢獄に閉じ込めたアジャセ、ダイバに対し、お陰で信心決定できたことに感謝する。

 

私は心静かにする、集中することができません。何かしら他のことが浮かんでそちらに気が行ってしまいますね。イダイケと同じです。

イダイケは仏の姿を見たことで救われましたが、私は聴聞することで進んでいくという事を教えていただきました。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!