まだまだ道は遠かりし

おはようございます。

「命は要らないから善が欲しい」という気持ちになれていないなぁと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#64 三願転入(14)19願から20願「植諸徳本の願」へ」の動画をみました。

自分が全力で善を行う = 阿弥陀仏の善に向かって進んでいる
  全力で善 = 「命は要らないから善が欲しい」という気持ち
  しかし、阿弥陀仏の善に向かうほど、その善の光で自分の影がくっきり浮かぶ
  その影を見つめていくことが大事
  
  善という種をまきながら時節到来を待つ
  (しかし、仏法は聴聞に極まる なので、善知識を聞くことが根本にあること)
  
上記19願で自分の悪を見せつけられると、20願の世界に進ませられる
  (19願と20願の世界にくっきりとした境界はない)
  
  「南無阿弥陀仏」には、善という善が詰め込まれているからこれにすがるしかない
  
20願 植諸徳本の願
  阿弥陀仏が私と約束してくださっている
  南無阿弥陀仏を聞いて、極楽浄土に生まれたいなぁと
  阿弥陀仏の国(=極楽浄土)に思いをかけて、
  そのような心で南無阿弥陀仏を唱えなさい。
  阿弥陀仏の国に生まれたいという真の心で差し向けなさい。
  そういう者は私の目的(=十方衆生である私を救う)を遂げさせるぞ。

私は
自分の悪を観て、苦しいという気持ちになり切れていない、
「命は要らないから善が欲しい」という気持ちになれていない

まだまだ先は遠いと思います。

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!