人は安心を求めているのですねぇ

おはようございます。

昨日、久々に家を出て人に会いました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#5 4つの城門と閉ざされし王子~聞く1つで消え去る苦悩の根元」の動画をみました。

お釈迦様は29歳で出家しましたが、その前は1国の王子様でした。
財産、名誉をもち、腸セレブで何不自由なき生活を送っておられた方です。

お金や名誉だけでは安心できない。
お釈迦様が王子の生活を楽しめなかったのは老、病、死の不安から逃れられない苦しみのためと思われ、名誉、財産を捨てて出家されました。

仏教の目的は
  「抜苦与楽」
  生きる苦しみを抜いて、生れてきてよかった~という楽しみを与える
  
  この苦しみの根っこは「死んだらどうなるかわからない」という不安
  
仏法はこの不安を誤魔化して過ごすのではなく直視し、解決しましょうというものです。
   


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!