「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画を再再度みました

おはようございます。


自分のことではなくまず、相手のことを考えよう、思おう。とは思いますが・・・・


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画を再再度みました。
(現時点、#107まで視聴済み)


「人生は苦なり」 お釈迦様の言葉です。

では、その「苦」とは何か?
  「死んだらどうなるかわからない」不安
  その不安を抱えながら、それをなるべく見ないよう、誤魔化して
  生きている。
     見るとつらいから。
     見たとしても自分にはわからないから。
     みんな死んでいるのだし、何とかなるんでしょと見ないで過ごす
     その先、来世があるのかないのかさえもわからない。
     
この「苦」を仏教では「無明の闇」という
そしてこの「無明の闇」は、この現世で一念(一瞬)でなくなると教える
苦しみが今、生きている間になくなり、解決できると教える

仏法の根幹である因(縁)果の道理より

  因果応報なるが故に  来世なきに非ず
  未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ
  
今の行いを見れば過去世から未来世まで、金輪際変わらない自分の姿が
ハッキリわかるという。

そして闇が無くなる方法を仏教は説いている。

ますは金輪際変わらない自分の姿を見なければ・・・

合掌
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!