#15 [質問座談会]親に感謝するべき唯一の根拠

おはようございます。

何かしら早くしよう、早くやってしまおうという急き立てられる気持ち。
長いこと洗脳されてきた早いことは良いことだという価値観からきているのかもしれませんね。ストレスにならないように心がけようと思いました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#15 [質問座談会]親に感謝するべき唯一の根拠」の動画をみました。

間違った仏教
  葬式仏教。お釈迦様はお葬式とは無関係と言われている
間違った宗教
  聞いていて救われたという気持ちにさせる教え
  「あなたの中に既に人生の目的の答えがある。それに気づくことが
  大事」

仏教の目的は「無明の闇」を晴らすこと。
  「無明の闇」 = 「無明業障の病」 = 絶対の幸福
  病だから治ったらはっきりわかる。理解、気づきではない。
  「盲者開眼の一刹那」」
     目の見えない人が目が見えるようになったようにはっきりわかる。

けしの実の中に大千世界を入れて広からず狭からず
  お釈迦様が因果の道理を説かれた時の例え話
  けしの実と同じように、
    私の現在を観れば私の過去世がわかる
    私の現在を観れば私の未来世がわかる
  という意味
  
  私の来世を知りたければ、今の私の真実の姿を観なさい。
  真実の姿を観るとは仏教の教えである「法鏡」で観る。
  悪しか救っていない私をみなさい。

  この真実の私の姿を観ない事には絶対の幸福にはなれない
  
親は私の業(因)に関係しているか?
  親と私は全く別の存在で関係していない。
  「一切法は因縁生なり」
    すべての結果は因縁で生まれる
  親は「縁」の存在である。
    縁によって人間に生んでくれたから親には感謝してもし切れない
    仏教は人間に生まれないと聴くことができない。だから仏教を
    聴いて「絶対の幸福」になれる人間に生んでくれたこのと感謝。

次回はそもそも仏って何??というお話とのことでした。

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!