#16 真如からの来現者(前編)仏さまってどんなかた?

おはようございます。

個人事業主になるとやることがありすぎて休もうという気持ちになれませんね。体が悲鳴を上げてきたので1日寝て暮らしました。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#16 真如からの来現者(前編)仏さまってどんなかた?」の動画をみました。

仏教は仏さまの教え。
  仏様 = 死んだ人 ではない。
  地球で唯一の仏さまはお釈迦様で約2600年前の人
    七千余巻のお経が残っている
    
仏教を理解するのにこの七千余巻のお経をすべて理解する必要はない
  その道を究めた人から教わればよい。

仏教はお釈迦様に助けてもらうのではない。
  お釈迦様自身が「私にはそなた達を救う力は無い」と仰っている
  「私の先生である阿弥陀仏の言葉を伝えるためにやって来た」
  
  阿弥陀仏 = お釈迦様ではない。
  阿弥陀仏も仏様であるが地球には表れていない。
   この世には仏さまはガンジス川の砂の数のごとき存在するとお釈迦様
   は言われている。阿弥陀仏はその多くの仏さまの先生である。
   
仏さまはお医者さんのようなもの。
  私たちは「無明業障の恐ろしき病」にかかっている。
    何のために生きているかわからない。
    死ねばどうなるかわからない
    常に不安の心でいる
  仏さまから見ると、私たちは苦しんでいるかわいそうな人であり、
  ほっておくことなんてできない存在。だから憐れんでお釈迦様は
  この地球に来てくださった。
  
  仏さまと私たちの関係
    主従関係ではない
    上下関係はない。
    
次回に続く
  

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!