「#65 三願転入〈15〉20願と阿弥陀経 ‐ 前編」の動画をみました

おはようございます。


体はしんどいけど表情はニコニコしようとしました。でも後から思うと心はしんどいと呟いていました。心を含めた言行一致。難しいですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#65 三願転入〈15〉20願と阿弥陀経 ‐ 前編」の動画をみました。


お釈迦様の七千余経。お釈迦様が亡くなられた後、その弟子である羅漢500人が集まり、お釈迦様が仰った言葉一言一言を羅漢500人が確認して作られたそうです。この先に生まれる子孫である私たちに残すために。

お釈迦様にお布施した貧しい方々を含め、多くの方のご努力で私たちは真理を学ぶことができるのですね。感謝です。

 

動画は阿弥陀経の解説と進みます。極楽浄土の様子が人間にイメージできるようなたとえ話での説明が前半にあり、阿弥陀仏の20願の解説と進みます。

 

阿弥陀仏は20願で救うことを目的で説かれたのではない。これを本当に実行できる人は亡くなった後に極楽浄土に迎えに来てくださるが、阿弥陀仏の本当の目的はこの20願を通って18願の世界で今生で救うことを目的としているとのことでした。

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!