#24 これが阿弥陀仏の本願だ(2)十法衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念

おはようございます。

自分で自分を急き立てる気持ち、集中できない気持ちを何とかしなければと思います。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#24 これが阿弥陀仏の本願だ(2)十法衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念」の動画をみました。

阿弥陀仏の本願
  どんな人も必ず絶対の幸福に助ける

  十方衆生  大宇宙のすべての生きとし生ける者 = 私たち
    私たち全員に約束されている。助かる資格は誰にでもあると。
  至心信楽  「至心」 = 「信楽」 = 「破闇」= 「信心」 
        至心という心にしてあげるよ
        信楽という心にしてあげるよ
          無明の闇を晴らして絶対の幸福にしてあげるよ
    仏教の目的である「抜苦与楽」=「破闇満願」の身にしてあげるよ
    仏の「慈悲」とは?
      苦を抜くを慈という  楽を与えるを悲という
      なので「抜苦与楽」のことです。
  欲生我国  そして阿弥陀仏の国である極楽浄土に生まれることが
        ハッキリした状態にしてあげるよ 
  乃至十念  阿弥陀仏に対する感謝の気持ちも与えてあげるよ
          阿弥陀仏に対するお礼の言葉=「南無阿弥陀仏
    私たちは「破闇満願」しても感謝するようなものではない穢れた
    存在だから

 

動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!