おはようございます。

無明の闇が晴れるとどのような世界が待っているのだろうか?楽しみです。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#23 これが阿弥陀仏の本願だ(1)設我得仏」の動画をみました。

阿弥陀仏の本願
  どんな人も必ず絶対の幸福に助ける

原文の解説が始まりました。
  設我得仏  せつが-とくぶつ
  十方衆生  じっぽう-しゅじょう
  至心信楽  ししん-しんぎょう 
  欲生我国  よくしょう-がこく 
  乃至十念  ないし-じゅうねん。
  若不生者  にゃくふ-しょうじゃ 
  不取正覚  ふしゅ-しょうがく。
  唯除五逆  ゆいじょ-ごぎゃく 
  誹謗正法  ひほう-しょうぼう。

  たとひわれ仏を得たらんに、
  十方の衆生、至心信楽して、
  わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。 
  もし生ぜずは、正覚を取らじ。
  ただ五逆と誹謗正法とをば除く。

  設我得仏 = もし私が仏になりましたならば
  
阿弥陀仏とはどんな方か??
  阿弥陀 = サンスクリット語のアミダを漢字に当て字したもので
        漢字自体に意味はない
  アミダ = 無量 
    何が無量か?  
      光明無量:無明の闇を破る智慧の力をもった方
      寿命無量:過去から未来永劫、すべての人を救う寿命をもった
           かた。寿命=慈悲をもったかた。
  
  阿弥陀仏は仏像では表現できない。姿かたちがない。人間には理解不能
  「阿弥陀仏は光明なり 光明は智慧の形なり」
  
  智慧:この世のすべての真理を理解した方
     人間が苦しんでいるのもわかっている 
       ⇒ 何としても助けねば ・・・・光明無量。
         そのためには無量の寿命が必要・・・寿命無量


動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!