#25 これが阿弥陀仏の本願だ(3)若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法

おはようございます。

おつとめでは雑念だらけ。親も非難している。謗法罪、五逆罪、仏教でいう重い罪を作り続けています。それでも何とも思わないのが私です。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#25 これが阿弥陀仏の本願だ(3)若不生者 不取正覚 唯除五逆 誹謗正法」の動画をみました。

阿弥陀仏の本願の解説の最終回
  若不生者  もしあなたを絶対の幸福に生まれ返すことができなければ
    生 = 仏教では「心を生れさせる」という意。肉体ではない。
        未来永劫、永遠に持ち続ける心のこと続く
        その心を絶対の幸福にするという事
  不取正覚  仏の悟りを捨てますよ。
    正覚 = 最高段52段目の悟り、仏覚のこと。
    想像できないほど長い時間をかけて得た仏の悟りを捨てるとは、
    人間でいう最高の約束」である「命かける」どころの騒ぎではない
    すごい覚悟で約束してくださっている。
  唯除五逆 
  誹謗正法  仏教では絶対に助からない地獄行き間違いなしである五逆
        罪、謗法罪の者でも絶対の幸福に助けるよ
    唯除 = 絶対に助からないよという意
    阿弥陀仏は私たち人間をそのような罪深いものだと見抜いている
    そんなものでも助けてみせると誓われています。
    このようなことは数ある仏さまでも阿弥陀仏しかできないことです。
    お釈迦様は「私にはそなた達を助ける力はない。助けることができ
    るのは阿弥陀仏だけ」とおっしゃっています。
    
    五逆罪=親を邪魔だと思う罪。思っただけで罪になる。
      逆 = 逆恩
      仏教では「恩を感じないのは動物以下」といわれています
      その恩を仇で返すのは地獄行き間違いなしとのことです。
    謗法罪=正しい教えを謗る罪
      仏教を軽く見ること。仏教を聴きながら他のことを考えること
      もこれにあたる。また、阿弥陀仏の本願を軽く思うこと。
      
   「若不生者」と「唯除五逆 誹謗正法」は全く逆のことを言っている
   ことになります。
     一念で無明の闇が晴れて絶対の幸福になると、「若不」と「唯
     除」が同時に働く。
       絶対に助からない地獄行き間違いなしの私
       今、阿弥陀仏の本願に救われた
     が同時に働くということです。

 

動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!