#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画を観ました

おはようございます。

煩悩をすべて無くすと生きていけないので、しなくても良い悪をできるだけ止めること、行ってしまう悪を観ることが大切なのですね。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#28 真実の自己〈2〉十悪とは」の動画を復習で再度みました。

後生の一大事を解決すること。
  後生の一大事とは必堕無間。死んだら無間地獄行き間違いなしという事
  何故、必堕無間? 人間は煩悩しかないので、悪しか作れないから。
  善を何一つしていない。善の種が一つでもあれば、それを縁で育てて
  助けることができるが、それすらない。だからすべての仏が一度は助け
  ようとしたが、助けることができなかった。
  
  お釈迦様は仏として人間を救うことはできないが、その仏の悟りで
  「阿弥陀仏の本願」を発見され、それを人間に教えてくださった。

善ができないのか・・・と頭で理解しても「阿弥陀仏の本願」に救われない
全力で「廃悪修善」に取り組んで、自分の悪を観ていくことをしないとダメ
それが法鏡で自分の姿を観るということ。

仏教の根本の教えである「因果の道理」を知れば、「廃悪修善」の気持ちが強くなる。まず、悪を止めようと努力すること。そうすれば必然的に善になる。

仏教では口や体の表に出す悪をしないことは当たり前で、これを前提としている。「心はどうですか??」「心で思っていませんか??」
  口、体の悪を止める ⇒ 心で作る悪もやめるように努力する
  
お釈迦様は悪には十悪あると説かれています。
十悪は意業、口業、身業の3つに大きく分類される。
  意業・・・貪欲(食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲)
      瞋恚(怒り)
      愚痴(妬み、恨み)
  これは悪の火の元。ここから火の粉である口業、身業が生まれる。
  
  口業・・・綺語(おべんちゃら)
     両舌(2枚舌、離間語)
     悪口(わるぐち)
     妄語(嘘をつく)
  心と口は違うことを行い、真は何一つない
  しかしこれを実際に止めると、人間関係が崩れちゃうよ。やっても問題
  ないことは止めることに努力しよう。
  
  身業・・・殺生(生き物を殺す)でも食べないと死んで、元もなくなるよ
        食べなくても良いものまで食べないようにしよう。
        ベジタリアンでも野菜を作るのにどれだけの虫を殺生して
        いるか?仏の世界では虫の命と人間の命は同じ
     偸盗(涼む罪)あれ取りたいなぁと思うだけでもダメ
        自分の身の丈に合っていないものを所有することも含む
     邪淫(邪まな男女関係。相手の意に反して関係を持つこと。
        心で思ってもだめ)
        
悪を止めることが善につながる。生きていく上で止められる悪はやらないように努めようと思います。

しかしこの十悪よりも恐ろしい罪が
  五逆罪、謗法罪です。
これを知るにはまず十悪を観て控えることが大切とのことです。


動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!