「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画を観ました

おはようございます。

六道輪廻、嫌だなぁ。生きる為とはいいながら、それほど私が作る悪業は酷いのですね。後生の一大事解決しなければ・・・

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画を復習で再度みました。

仏教は、
  スタートは後生の一大事を知ること
  ゴールは後生の一大事を解決すること。
  
後生の一大事って本当かなぁ??
  私たちは生きるために食べている ⇒ 生き物を殺して食べている
  (犬や猫は可愛いと言いながら、豚や牛は殺して食べている)
  
  これは殺生罪にあたります。
  
  いや、私は直接、自分の手で殺していない。ただ買って食べているだけ
  これも殺生罪なのです。
  
殺生罪には3つあり、どれも同罪です。
  自殺・・・自分の手で生き物を殺す
  他殺・・・他人に命令して殺させる(肉を買ってくるなど)
  随喜同業・・・殺生することを喜ぶ(肉を食べて喜ぶなど)
今日まで何回、食事したことか(食事はもちろん大事ですよ)

お釈迦様の言葉
  「教語開示すれども 信用する者は少し
   生死休まず 悪道絶えず」
     教語=仏教 生死=苦しみ 悪道=六道(以下で説明) 
善導大師の言葉
  「一たび地獄に入りて 長苦を受くる時 始めて人中の善知識を憶う

六道輪廻(=流転輪廻=生死輪廻)の六道とは
楽な順番に書くと
  天上界・・・人間界よりも楽しみが多く寿命も長い
      楽しすぎて仏教を聴く気になれない
  人間界・・・苦しみが多いが楽しみもある。仏教を聴ける唯一の世界
  修羅界・・・常にいがみ合い憎しみ合い戦っている世界
  畜生界・・・動物の世界。いつ殺されないかびくびくして、心が安がぐこと
      がない世界。言葉がない世界。
  餓鬼界・・・飢えで苦しむ世界
  地獄界・・・最も苦しみの激しい世界

このような世界が存在するわけではなく、すべて自分の(悪)業で作り出している世界である。六界ともいう。


動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!