「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画を見ました

おはようございます。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画を復習で再度みました。

お釈迦様が説かれた地獄の世界のたとえ話です。
8つあります。軽い苦しみの順に書くと

等活地獄黒縄地獄衆合地獄叫喚地獄大叫喚地獄
焦熱地獄大焦熱地獄、無間地獄

人間が死ぬと必ず無間地獄に堕ちます。
その後は六道をグルグル廻りますが、その順番はわかりません。

動画では地獄とはどのような世界か説明したお釈迦様のたとえ話をしています。仏さまは嘘はおっしゃらないので真実なのでしょう。

これらの世界は自分がこれまでやってきた業が作り出しています。
同じような苦しみをどれだけ生物に与えてきたことか。食べて生きるために。
その報いです。

辛いなぁ。
このお話を聞く目的は、今、私が死んだらどうなるのかを正しく見る、正見するためです。そうでないと仏教を聴いて無明の闇を晴らすことはしないでしょうから。

 

動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!