「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画をみました

おはようございます。


個人事業主となっての初めての確定申告を終え、市民税の算出をしてみました。ギリギリで市民税免除となるかもしれません。申し訳ないけど収入が少ない身にとってうれしいです。サラリーマン時代は結構の額の税金を払っていたのですね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#30 真実の自己〈4〉八大地獄とは」の動画をみました。


必堕無間

後生の一大事とは何かを理解するために、後生で必ず堕ちるという無間地獄というものを理解する必要があります。

無間地獄とは地獄界の中でも最も苦しい所です。
その苦しさは、お釈迦様の例えでは、

  無間地獄を説明することは不可能なほど、苦しいとこと。
  
  弟子はそれでも何とか例えで教えてくださいと請うと、
  
  朝昼晩それぞれ百本の槍で疲れる苦しみをこの小石とすると、無間地獄
  苦しみはあのヒマラヤ山脈の如しである。
  

無間とは、
  ホッとする間がない地獄
  一瞬も苦しみが止まらない地獄
  
しかも地獄界の寿命は人間界より気の遠くなるほど永い。


地獄界には大きく分けて八つあるとのことで、お釈迦様の説明を今回の講義で説明していただきました。

軽い苦しみの順で

  等活地獄黒縄地獄衆合地獄叫喚地獄
  大叫喚地獄焦熱地獄大焦熱地獄、無間地獄


無間地獄より軽い苦しみの前の七つの地獄界の説明を聞くことで、それより苦しい無間地獄のことが思われます。

この苦しみは人間界で他の生き物に与えている苦しみでもあるようです。
   仏語に虚妄なし
真実のお話ということです。
自分にとって都合の悪い話は、「聞き耳持たず」ではいけませんね。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!