「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画をみました

おはようございます。


昨日も気温が低い上に冷たい風が強くて畑に行くことを断念しました。今日まで寒波が続くので、畑仕事は明日以降にします。じゃがいもを早く植えないといけないのですけどね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#29 真実の自己〈3〉六道とは」の動画をみました。


六道輪廻(=流転輪廻=生死輪廻)の六道とは
楽な順番に書くと
  天上界・・・人間界よりも楽しみが多く寿命も長い
      楽しすぎて仏教を聴く気になれない
  人間界・・・苦しみが多いが楽しみもある。仏教を聴ける唯一の世界
  修羅界・・・常にいがみ合い憎しみ合い戦っている世界
  畜生界・・・動物の世界。いつ殺されないかびくびくして、心が安がぐこと
      がない世界。言葉がない世界。
  餓鬼界・・・飢えで苦しむ世界
  地獄界・・・最も苦しみの激しい世界

このような世界が存在するわけではなく、すべて自分の(悪)業で作り出している世界である。六界ともいう。


必堕無間。人間の後生は100%無間地獄。地獄界のなかでも最も苦しい無間地獄に堕ちるのですから、人間界で作っている罪の重さを思い知らされます。


この六道輪廻から解脱できるのはこの最も罪をつくりながら生きているこの人間界だけ。


今、大事な時を過ごしているはずであるのに、煩悩でのほほんと暮らしている。全力でまことの心で生きなければと思います。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!