「#73 五正行とは」の動画を復習で再度みました。

おはようございます。

毎朝夕のお勤めの意味、向かい方を知りたく、五正行の復習をしました。

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#73 五正行とは」の動画を復習で再度みました。

 

お釈迦様は 「一向専念無量寿仏」という言葉で
  阿弥陀仏一仏に向かいなさい
と言われています。

 

阿弥陀仏に向かっての正しい5つの行いが「五正行」です。

この五正行の実践に当たるのが毎朝夕のお勤めです。
これまで阿弥陀仏に救われたいと願っていた先輩方が行ってきたものです。

簡単に言うと名号「南無阿弥陀仏」の前で正信偈を唱えること。

 

五正行の中で一番大事なのが、「称名正行」で名号の南無阿弥陀仏を唱えること。信心決定した後に唱えるだけではなく、その前から唱えたほうが信心決定のためには必要とのこと。

 

これをやっていますが、雑念が浮かんで浮かんで・・・
心が静まりません。

 

動画ではもっと詳しく説明されていますよ。

    
    
その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html
  「シャカのことば」を聴き、その後からクラスメートになって
  「みだのことば」に進んでくださいね。

ではまたね~!